スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「リトルバスターズ!」レビュー

リトルバスターズ! パッケージ画像



「リトルバスターズ!」のゲームレビューです


ストーリー


 あの、一番辛かった日々。
 毎日ふさぎ込んでいた日々。
 そんな僕の前に、四人の男の子が現れて、僕に手を差しのばしてくれたんだ。
 「強敵があらわれたんだ!きみのちからがひつようなんだ!」
 そう彼らは訴え、僕の名を訊いた。
 「…なおえ、りき」
 「よし、いくぞ、りき!」
 一方的に手を掴んで、僕を引きずるように走り出す。
 「ね、きみたちは!?」
 転ばないように必死についていきながら、そう訊く。
 「おれたちか?
  悪をせいばいする正義の味方。
  ひとよんで…リトルバスターズさ」

 それが、僕らの出会いで、そしてそんなお祭り騒ぎのような日々の始まりでもあった。

 真人を蹴っていた鈴が女の子だと聞いて驚いたことも覚えている。

 ずっと彼らと生きていたら、僕はいつの間にか心の痛みも寂しさも忘れていた。
 
 ただただ、楽しくて…
 いつまでもこんな時間が続けばいい。
 それだけを願うようになった。                        リトルバスターズ!HPより引用



ネタバレは一応避けたつもりです








シナリオ 89/100

まず、幼馴染5人の友情を描いたRefrainは本当に素晴らしかったです!
今までにプレイしたKey作品の中でもトップレベルの感動ではないでしょうか

「この世界の秘密」が明らかとなり、真人、謙吾、恭介が自分の思いをぶつけてくるシーンは涙が止まりませんでした

ただ、欲を言えばそこにたどり着くまでの各ヒロインごとのルートの印象が少し薄かったかなと思います

どのヒロインのシナリオもいい出来であるは確かで、うるっとくることもあったのですが
CLANNADの風子ルートや、ことみルートのように号泣するということはありませんでした

共通ルートはギャグ満載でプレイしていてとても面白かったです
真人は愛すべき馬鹿ですね


Refrainをクリアした後にもう一度すべてをプレイしてみると、
受ける印象が変わってまた違う楽しみが得られます

また、各所にちりばめられた伏線もきれいにまとめられていて良かったです


Refrainまでたどり着くまでは長いですがどれだけ時間をかけてでも最後まで見てほしいです
Refrainこそがリトルバスターズの本質であり、Keyのすごさだと思います

途中で諦めてしまうのにはもったいない作品です



サウンド 84/100

ED曲の「Little Busters!-Little Jumper Ver.」を始め、
「遥か彼方」 「Song for friends」など、ボーカル曲は非常に素晴らしい出来でした

ただ、自分の場合どうしても最初にプレイしたCLANNADと比べてしまい、
感動という点においてはCLANNADの方がやや上に感じました


それでも場面の盛り上げ方など、BGMを十二分に生かしていたと思います




キャラクター 93/100


男キャラが本当に最高です
真人や謙吾は本当にいいキャラしてますし
恭介は兄としても人としてもかなりカッコいいです

物語の上でもこの3人は重要となってきます

Keyは本当に男キャラを描くのが上手いですね


各ヒロインも個性たっぷりでよかったです
クドの「わふーっ」や小毬の口調など強く印象に焼きついています

個人的に好きなのは
クド、小毬、鈴、はるちんですね



グラフィック 87/100

これはKey作品の特徴でもあるんですが背景がとても綺麗です
細かいところまできちんと描いてあり、ストーリーを盛り上げていました


CGも情景を見事に表していて、心惹かれます
特にLast Episodeの真人、謙吾、恭介のCGが好きです


キャラの立ち絵も良かったですね
クドや小毬の斜め45°の立ち絵はやばかったです

卑怯なくらいに可愛すぎます
一番好きな角度ですね


ひとつ難点をつけるとすれば稀にCGでキャラの顔バランスが崩れているところでしょうか
といってもそれもほんのわずかで、それほど気になるものではありませんでしたが


システム 88/100

このリトルバスターズの魅力はミニゲームにあると思います
野球のバッティング練習、バトルは面白すぎて何度もやってしまいました^^

特にバトルは武器の種類がすごく豊富で、
「こんなもので戦えるのか!?」とおもわず突っ込んでしまいました


スキップやメニューの表示に関して言うことはありませんね
反応も早く、不満な点はほとんどないと思います


また、Refrain後にプレイすると一部の結果が変わってくるのも良かったです

やりこみ要素が多くあり、長く楽しみたい人にもおススメです



総合評価 88/100

さすがはKeyの作品
大いに笑わせてくれて、感動も与えてくれました


各キャラごとのシナリオが理樹と鈴の成長に繋がっているところも良かったです

リトルバスターズが散り散りになってしまった時、以前の理樹では諦めてしまっていたでしょう
みんなと別れてしまった時、立ち止まってしまったでしょう

それを乗り越えていこうとする「強さ」に心を打たれました

やはり「友情」というテーマは大きかったですね


恋愛色もそれほど強くないと思うのでこういうゲームを初めてやる方にもおススメできます

未プレイの方はぜひ一度プレイしてみることをおススメします






以上でレビューは終わりです
最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

語彙が貧弱ですみません

たぶんこのレビューで伝わる面白さの3倍以上は面白い作品です


初めてのレビューなのでご指摘、ご意見・ご感想等ありましたらぜひよろしくお願いします


それでは~
スポンサーサイト
[ 2009/08/11 16:11 ] ゲーム ゲームレビュー | TB(0) | CM(9)

こんばんわ~

うちのブログ紹介していただいてありがとうございます^^;

「リトバス」実は私もプレイしてます。Refrainの感動は計りしれません。その分、各ヒロインの個別ルートは若干霞んで見えますが・・・
確かに男性キャラが驚くほど魅力的ですよねw
数々の名言も、未だ記憶に新しいです。


楽しくレビュー読ませて頂きましたw次も期待してます^^
ではではノシ
[ 2009/08/11 22:24 ] [ 編集 ]

リトバスはひとつひとつのイベント、ネタが楽しかったなあ。

もう少し個別ルートを頑張ってくれればよかったんですけど…。

なんにせよレビューお疲れ様でした。
[ 2009/08/12 01:08 ] [ 編集 ]

keyはPSPのCLANADと智代afterしかやったことないです・・
まあブログ初心者です。
よろしくです^^
[ 2009/08/12 13:03 ] [ 編集 ]

リトバスいいですよね
keyの作品はすべていですね
[ 2009/08/12 14:40 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/08/12 21:49 ] [ 編集 ]

言い忘れてたっす(^^ゞ

ブロ友と相互リンクお願いいたしますm(__)m
[ 2009/08/13 00:19 ] [ 編集 ]

確かに智代afterの智代可愛いですよね^^
さすがにPCのはやったことないっすけど^^;

ではよろしくお願いしますm(__)m
[ 2009/08/13 09:00 ] [ 編集 ]

やっぱ、クドがいいですよねww

あと、水月っておもしろいのかな?
[ 2009/08/13 15:27 ] [ 編集 ]

コメントレス

>>purgatoryさん
Refrainはやっぱり最高ですよね!
個別ルートは…
やはりだーまえのシナリオがよかったということですかね

笑える名言、感動する名言…
ホント盛りだくさんでした

>楽しくレビュー読ませて頂きましたw次も期待してます^^
…(*゚0゚)ハッ
あれ、目から汗が…


>>ショボヌさん
リトバスはやりこみ要素も満載でしたね

だーまえのすごさが目立った作品だったと思います

>なんにせよレビューお疲れ様でした。
ありがとうございます!


>>CLANNADLOVEさん
自分もPSPのCLANADから入りました!
その頃はまともにPCが使えなかったので…

智代アフター、最初は智代といちゃいちゃするだけかと思ったら最後にすごい感動しました
智代に対する好感度がぐっと上がりましたね

こちらこそよろしくお願いします!


>>たんぽぽ娘さん
ホントですね!
だーまえがシナリオから抜けるRewriteはどうなるんでしょうか…

まぁ、期待大なのに代わりはないですけどね


>>中夢の友人らしい人さん
プレイ前はクドだけだったんですがプレイ後はこんなに増えてしまいましたw

キャラが魅力的なのはいい作品の証拠ですね

自分も水月はやったことないですねぇ
PSP版が近くのブックオフにあるので購入を検討中です

ほかの人の評価を見るとなかなか面白いようですね
PSP版はシステム面で少し不満があるらしいですが…
[ 2009/08/16 10:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://himuro1994.blog22.fc2.com/tb.php/99-ec4382cb









